ホーム > コラム > メソセラピー,ダイエット:女性はいつまでも若々しく、そして綺麗に見られたいという願望があります。

女性はいつまでも若々しく、そして綺麗に見られたいという願望があります。

女性はいつまでも若々しく、そして綺麗に見られたいという願望があります。 そのため、毎日しっかりメイクやスキンケアをし、体型維持のためにダイエットを欠かさないという女性も多いと思います。
しかし、肌や体型以上に年齢が出やすいと言われているのが手です。手のしわや乾燥もそうですが、手の血管が浮き出ていると一気に老けて見えます。 男性の中でも、手をチェックするという人が増えているという話も…。 最近では年齢関係なく、若い世代の女性でも血管が浮き出てしまうという悩みを持つ人が増えているようです。 何故、手の血管は浮き出てしまうのでしょうか?

加齢だけではない!手の血管が浮き出る原因

手の血管が浮き出てくると「歳をとってきたのか」と感じる人が多いようです。しかし、原因の中には加齢だけではないものもたくさんあります。

1.加齢による肌のハリ不足や血管の老化で血管が浮き出る
歳をとると、肌のコラーゲンやエラスチンといった肌に弾力を与える成分が減ってきます。 肌にハリがあると血管も目立たないのですが、肌がしぼんでくると皮膚が薄くなるため血管が浮き出てきます。 もともと、手の甲は他の部分に比べて皮下脂肪が少ないため、肌しぼむと余計に手にハリがなくなってしまいます。 その他、歳をとることによって血管も老化してしまいます。特に静脈は太いので、血管が加齢によって弾力をなくすと、浮き出て目立ってしまいます。

血管が老化すると血管が太く硬くなり、血管の弾力も失われていきます。 血管に弾力がなくなると血液を流す力が弱くなるため、血管が滞留してしまい血管が浮き出てしまうこともあります。紫外線による乾燥や肌代謝の悪化で血管が浮き出る 毎日、日焼け止めを塗る時にしっかりと手も塗っていますか? 顔などにはしっかりと日焼け止めを塗っていても、手の甲は水を使って手を洗うことがあるから落ちてしまい意味がないと、日焼け止めを塗らないという人が多いようです。 肌は、紫外線を浴びるとシミやソバカスだけではなく、肌の代謝を妨げることもあります。肌の代謝が悪くなるということは、肌が老化していく原因にもなります。 肌が老化し、皮膚が痩せ細っていくと血管が浮き出やすいような状態になります。 また、紫外線を浴びることで肌が乾燥しやすくなり、さらに肌代謝の悪化にも繋がります。

2.痩せ体質は血管が浮き出やすい
手の血管が浮き出ているか、そうでないかを調べると、痩せている人の方が血管が浮き出やすいようです。それは、皮下脂肪が少ないからです。 元々、手の甲は皮下脂肪が少ないのですが、痩せている人はさらに皮下脂肪が少ないため、血管が目立ってしまいます。 よく「昔は全く症状が出ていなかったのに、ダイエットをして痩せた途端に血管が浮き出てきた」と心配になる声を聞きますが、これはダイエットをしたことで皮下脂肪が減ったことが原因です。

3.動脈硬化やドロドロ血液で血管が浮き出る
若い人には少ないのですが、動脈硬化やドロドロ血液といった生活習慣病で手の血管が浮き出ることもあります。 サラサラとした血液の場合、滞留することがないので血管が目立つことはないのですが、血液の流れが悪いとゆっくりとしたスピードで血液が流れるので、血管が浮き出てしまいます。

• 喫煙
• 飲酒
• 悪玉コレステロールなどの数値が高い人
• 運動不足

こういう人は、ドロドロ血液だったり血管が硬くなることで血管が浮き出ている可能性が高いです。

4.高血圧で心臓疾患がある場合は手の血管が浮き出る
「高血圧になると血管に負担がかかり、手の血管が浮き出る」と思っている人もいますが、高血圧だけでは血管が浮き出ることはありません。 しかし、高血圧に伴う心臓疾患を患っていると静脈圧が高くなり、血管が浮き出ることがあります。

5.冷えやストレスで血行不良により血管が浮き出る
ストレスが溜まった状態が長期間続くと、血行が悪くなります。血行が悪い状態が続くと血液が滞留しやすくなり、その部分の血管が広がって血管が浮き上がったような状態になります。 血行不良というと、冷え性もそれに当たります。冷え性は血行不良で起こることが大半です。冷えて血行が悪い状態が続くと、やはり血管が浮き出てきます。 冷え性の人の場合、冬など寒い時期は手を温めているので、あまり血管が浮き出ていないように感じますが、気温が高くなり暖かくなってくると手や体を温めなくなるため、急に血管が浮き上がってくるということもあるようです。 手の浮き出た血管は、硬化療法で最近、一番人気の治療補法です。詳しくは 医療法人社団悠健ドクターアンディーズクリニックまで


ご予約・ご質問・お問い合わせ

TEL:03-3401-0720 【月〜土】10:00〜19:00  ※日曜日は電話相談・予約のみ メール予約・お問い合わせはこちら

メール予約・お問い合わせはこちら




PAGE TOP